MENU

営業時間 平日9:00~17:0003-3242-3201

ステンレスの選び方その1

ステンレスを使ってみたいけど、どうやって選んだら良いのかわからない…

とりあえず、すぐ入手できるものを使ってるけどこれで本当に良かったのだろうか…

こんな経験ございませんか?

 

そこで今回から数回にわたり、ステンレスを選ぶ際のポイントについて分かりやすくお伝えしていきたいと思います。

さて、さっそくですがステンレスを選ぶ際には「性質」「仕様」「入手性」の3つがきちんとバランス良く噛み合っているか、が大事なポイントになります。

 

 

 

この3つの要素がバランス良く噛み合ったものが最適なステンレス、ということになります。

どれか一つでも欠けていると…

 

 

いざ量産しようとすると、大量のロットを要求されたり…

 

 

すぐ手に入るから試してみたけど、そもそも必要な性質が備わっていなかった…

 

なんてことになりかねません(絶対に避けたい事態ですよね)。

ですのでステンレスを選定する際には、3つの要素をよく整理することが必要です。

また依頼する業者にもきちんと内容・要望をお伝えして、理解してもらうことも重要です。

ではここから、それぞれの要素についてもう少し掘り下げていきたいと思いますが…

それは次回以降のコラムでお届けします。

 

いかがだったでしょうか。

今回のステンレスコラム「ステンレスの選び方その1」。

 

次回もぜひお楽しみに。

ステンレスコラム

納品までの流れ

ステンレスで問題解決したい担当者のためのステンレスのノウハウがぎっしり詰まったメールマガジン

意匠研磨製品紹介

太華工業の意匠研磨製品をご紹介いたします。

PAGETOP

全国対応

ステンレス研磨加工関連することはなんでもご相談ください

お電話でのお問い合わせ

営業時間 平日9:00~17:0003-3242-3201

お電話をおかけになる場合はここをタップ