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Ideal求める人物像

「お客様や、世の中の役に立ちたい」
そんな気持ちがある方からのご応募をぜひお待ちしております。
ステンレスの未来を、一緒に切り拓く仲間を求めています。
「求める人物像」お客様や社会の役に立ちたいという気持ちを大切にできる方・仲間との『つながり』を大切にできる方・ものごとにコツコツ真摯に向き合える方

Personality太華工業の社風に合致する方

求めているのは、経験や知識よりも
「誠実さ」と「まじめさ」。

私たち太華工業が、創業以来目指し続けてきたのは、ステンレスの未来を作っていくことです。ステンレスの未来を作るということは、ステンレスの新たな技術や製品を生み出すということ。
世の中になかったものを作る上で大切なのは、専門的な知識や経験よりも、まずは仕事や仲間に対する「誠実さ」や「まじめ」というマインドが大切だと考えています。
無理な要望やスケジュールの話で、営業と製造の考えがぶつかり合うこともあるかもしれません。技術や品質を追求して、顧客や協業会社とのトライアンドエラーが何度も続くかもしれません。こういった時こそ、「相手の話に真摯に耳を傾ける」「相手の立場になって考える」「自分の仕事は絶対に手を抜かない」「決められた納期を必ず守る」あなたのそんな姿勢が、仕事仲間や顧客の心を動かし、信頼関係をより強めてくれます。そしてその結果質の良い仕事を生み出すことに繋がっていくのです。
履歴書に書けるような経験や知識、資格は、入社してからいくらでも習得することができます。「誠実さ」や「まじめさ」というマインドは、履歴書や面接ではアピールしづらいかもしれませんが、太華工業で働く上では、立派な強みとなります。
実際に当社で活躍しているメンバーたちも、未経験で入社しながらも「誠実さ」と「まじめさ」を武器に仕事に没頭し、「周囲のために、自分がもっと技術を磨こう」「顧客に良い情報を提供するために、もっと業界について学ぼう」と、成長し続けています。
当社ではもし経験や知識が足りなくても、その不足分をカバーしようと一生懸命に取り組む姿勢があれば、その姿勢を評価します。これまでの経験や学歴は一切関係ありません。今のあなたと、これからの意欲に期待しています。

Sales position営業職に向いている方

  • モノづくりに興味がある方

    「世の中にないもの」や「既存品よりも、より良い製品」を作ることもあります。

  • 人の話を聞くことが好きな方

    セールストークよりも「聞く」ことが好きなら、顧客との良い信頼関係を築けます。

  • フットワークが軽い方

    遠方への出張も多いので、外出や車での移動が苦にならない方に向いています。

  • 学ぶ姿勢があり、知的好奇心がある方

    ステンレスの知識はもちろん、顧客のビジネスや業界動向を学ぶことで
    より良い提案が可能になります。

  • チームや和を大切にできる方

    顧客・製造・協力会社など、関わる人たちに気を配ることで
    仕事がスムーズに動かすことができます。

あなたの適性は?3つの営業タイプ

現在当社の営業職は、提案する内容に応じて3つのセクションに分かれています。
すべてステンレスを扱う営業職ではありますが、仕事のスタイルや適性が若干異なります。

営業タイプ:お悩み解決型営業

コイルセンター事業部

顧客の要望に合わせた素材・形・大きさの鋼板を準備し、納期に合わせて納品することがミッション。
顧客と製造の間での調整が必要なので、信頼関係の構築が大切。
(業務に慣れてきたら、ルート営業のみならず課題解決型営業にもチャレンジできます)

営業タイプ:課題解決型営業

意匠研磨事業部

「ピカピカに輝くビルを作りたい」などの要望に合わせて、建築建材等の設計・デザイン・クリエイティブに関するステンレスの課題解決をご提案。顧客の要望をもとに、どんな課題を抱えているのかを把握するために、相手の話に真摯に耳を傾け、一緒に考えるというスタンスが必要。自分の関わった製品がビル、エスカレーター、コンビニのコーヒーメーカーなど目につきやすい場所に使われているので、目に見える達成感・やりがいが欲しい人におすすめ。

営業タイプ:課題解決型営業+高い専門性

機能研磨事業部

意匠研磨事業部の営業とスタンスは変わらないが、技術革新が目覚ましい半導体・電子部品業界の企業がお客様なので、より高い専門知識が必要になってくる。常に業界の動向をキャッチしながら、学んでいく姿勢が必要。提案から採用まで平均1年程度要することもあるため、じっくり腰を据えて取り組むことが好きな方に向いている。

Member営業部ではこのような方が活躍しております

ただのモノ売りではない、お客様の課題に
真摯に向き合える方からのご応募お待ちしております。

社員インタビューを見る
コイルセンター事業部 営業課/28歳/勤続2年
  • プロフィール

    コイルセンター事業部 営業課/28歳/勤続2年

  • 前職

    通信系の個人営業(ノルマありの訪問営業)

  • 転職理由

    ノルマの厳しさ、人間関係のストレス

  • 現在の仕事内容

    既存顧客への定期訪問、ニーズ発生時の商品供給とルート営業的な動きをしつつ、最近では課題解決型提案営業や新規開拓、商品開発に向けての取り組みに挑戦するなど、仕事の幅を広げている。

  • 転職後の環境の変化

    「ノルマ」から「売上目標」に変わったことで、無理なく計画的かつ効率な営業を実現できるように。顧客とも良好な関係を築き、また職場での人間関係も良好でストレスのない環境に。

Technical position技術職に向いている方

  • モノづくりに興味がある方

    様々なステンレスの切板・研磨技術が学べます。

  • 安全第一で行動できる方

    入社後、安全研修を実施しますので、その約束事を忘れずに遂行できればOKです。

  • スケジュールや約束事を厳守できる方

    実行不可能なレベルのスケジュールや約束はありません。
    当たり前のことを当たり前にできる方。

  • 学ぶこと、成長することが好きな方

    様々ステンレスの切板・研磨技術が学べます。

  • チームや和を大切にできる方

    製造部の仲間とはもちろん、
    営業やその先にいる顧客のことも思いながら仕事ができる方。

  • 高いコミュニケーション力は不要

    わからないことを質問でき、困った時には周囲に協力を求められることができればOK。

あなたの適性は?2つの技術職のタイプ

技術職も、営業職と同様にセクションが分かれています。
こちらでは、「コイルセンター事業部」と「研磨事業部」の2つのセクションに分けて、仕事のスタイルや適性を解説していきます。

技術者タイプ:コツコツ集中型

コイルセンター事業部

コイルセンター事業部では、「決められた納期までに、求められる寸法・品質の製品を納品する」ことが求められるため、目の前の作業に集中して取り組めるタイプに向いている。

技術者タイプ:こだわり型/技術追求型

研磨事業部

研磨事業部は、営業同様に機能・意匠ともにより高い専門性やスキルが求められる。たとえば意匠研磨であれば、表面の輝きやなめらかさといった仕上がりにこだわるタイプ、完成までに試行錯誤も多い機能研磨であれば、よりよい製品のために、技術や品質を追求できるようなタイプに向いている。

技術者タイプ:チーム推進型

構内業務部

構内業務部は、自動研削機、天井クレーンやフォークリフトを操る作業が多く4組3交代をこなしている。機械操作が好きでチームで仕事を進めていくタイプに向いている。

Memberこのような方が活躍しております

居心地よく、安心して働き続けていける会社です

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コイルセンター事業部	製造課 36歳/勤続13年

【技術職/コイルセンター事業部】

  • プロフィール

    コイルセンター事業部 製造課 36歳/勤続13年/新卒入社

  • 入社理由

    父親が鉄鋼会社(関連会社)に勤務していたこともあり、鉄が身近な存在だったため。

  • 現在の仕事内容

    コイル状のステンレスを指定の寸法にカットし、品質検査、梱包、出荷するまでの一連の流れを担当。

まずは「モチベーション」があればOK

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研磨事業部 製造課 班長/42歳/勤続6年 

【技術職/研磨事業部】

  • プロフィール

    研磨事業部 製造課 班長/42歳/勤続6年

  • 前職

    パッケージメーカーでの企画営業

  • 入社理由

    以前の会社で、営業職と共に製造職を経験し、製造職への転職を希望。

  • 現在の仕事内容

    ステンレス表面に渦上の模様を付ける研磨加工を担当。