ステンレスコラム

ステンレス加工の専門家
太華工業が運営するステンレスコラム

ステンレスの表面を保護する①

表面保護

2021.12.08

前回まで、「いろいろな意匠研磨シリーズ」と題して代表的な意匠研磨を紹介してまいりました。
できあがった意匠研磨品はその美しい仕上がりを保ったまま、お客様のもとにお届けする必要があります。
また意匠とは異なる目的のために、特別につくられた表面仕上げも、キズがつかないようにお届けしなければなりません。

しかし表面が剥き出しのままでは、運ぶ途中でキズがついたり汚れてしまうかもしれません。

そこで今回から数回にわたり「ステンレスの表面を保護する」と題して、その目的や方法についてご紹介していきたいと思います。

さて本題に入る前にちょっと目線を変えて…
下の写真をご覧ください。

皆さんが、新しいスマートフォンを買われたとします。
本体の設定も終わり、スマホケースも新しいものに交換して…
そして画面に保護フィルムを貼ったりはしませんか??

「画面が汚れるのがイヤ」「落として割れてしまったらどうしよう」などが保護フィルムを貼る主な理由でしょう。

大切なスマホの画面が汚れたり破損したりしないように、薄い保護フィルムでガードされているわけです。

ではステンレスはどうでしょうか?
ステンレスは、スマホの画面と違って割れたりはしません。
しかし意外とデリケートで、すぐにキズがついてしまったり汚れたりするのです。
そこでステンレスでも、表面が大事な意匠製品などには専用の保護フィルムを貼って、輸送中や加工中に発生する恐れがあるキズや汚れから、表面をガードすることがあります。

白色の専用保護フィルム

青色の専用保護フィルム

どういった用途に保護フィルムを貼るのか、どうやって貼るのか…
次回以降のステンレスコラムでは、そのあたりのお話をご紹介していきたいと思います。

次回以降も、ぜひお楽しみに!