MENU

営業時間 平日9:00~17:0003-3242-3201

いろいろな意匠研磨④ヘアライン仕上げ

いろいろな意匠研磨シリーズ、4回目の今回は「ヘアライン仕上げ」をご紹介します。

 

ヘアライン仕上げ

数あるステンレスの表面仕上げのなかで、おそらくもっとも多く利用されているのがヘアラインでしょう。
その大きな理由は、比較的安価であることです。
下図は、ステンレスヘアライン研磨を簡略化したイメージ図です。
 
 
 
この図ではステンレス板を一枚ごとに投入していますが、コイルで連続的に研磨することもできます。
短時間で大量に生産することができるので、安価に提供ができるわけです。

 

また、これはあくまで筆者の個人的な意見ですが…
良い意味で「主張しすぎない、奇抜でない」仕上げなので、好き嫌いが分かれにくいという点も挙げられるでしょう。
なので、多くの人の目に触れる建築建材向けに広く利用されているのだと思います。
ステンレスヘアライン仕上げの代表的な用途例

 

エスカレーター側板
ホームドアホームドア
 
ショーケース
マンションエントランス

外出すれば必ずどこかで目にするのでは?と思えるくらい広く利用されているヘアライン仕上げ、ぜひ探してみてください。

 

今回のステンレスコラム「いろいろな意匠研磨④ヘアライン仕上げ」。

いかがだったでしょうか?

 

私たちは、皆さまにステンレスをより知ってもらい、親しみを感じてもらうことでステンレスの可能性をもっともっと広げていきたいと考えています。

「そういうことだったのか」「これってステンレスだっけ?」「このステンレスはどうやって作られたんだろう」

このコラムを通じて、ステンレスが皆さまのふだんの生活により身近な存在になれればと思っています。

 

次回以降も、ぜひお楽しみに!

ステンレスコラム

納品までの流れ

ステンレスで問題解決したい担当者のためのステンレスのノウハウがぎっしり詰まったメールマガジン

意匠研磨製品紹介

太華工業の意匠研磨製品をご紹介いたします。

PAGETOP

全国対応

ステンレス研磨加工関連することはなんでもご相談ください

お電話でのお問い合わせ

営業時間 平日9:00~17:0003-3242-3201

お電話をおかけになる場合はここをタップ