ステンレスコラム

ステンレス加工の専門家
太華工業が運営するステンレスコラム

いろいろな意匠研磨④ヘアライン仕上げ

意匠研磨

2021.12.08

いろいろな意匠研磨シリーズ、4回目の今回は「ヘアライン仕上げ」をご紹介します。

ヘアライン仕上げ

数あるステンレスの表面仕上げのなかで、おそらくもっとも多く利用されているのがヘアラインでしょう。その大きな理由は、比較的安価であることです。下図は、ステンレスヘアライン研磨を簡略化したイメージ図です。

この図ではステンレス板を一枚ごとに投入していますが、コイルで連続的に研磨することもできます。短時間で大量に生産することができるので、安価に提供ができるわけです。

また、これはあくまで筆者の個人的な意見ですが…良い意味で「主張しすぎない、奇抜でない」仕上げなので、好き嫌いが分かれにくいという点も挙げられるでしょう。なので、多くの人の目に触れる建築建材向けに広く利用されているのだと思います。

ステンレスヘアライン仕上げの代表的な用途例

エスカレーター側板

ホームドア

ショーケース

マンションエントランス

外出すれば必ずどこかで目にするのでは?と思えるくらい広く利用されているヘアライン仕上げ、ぜひ探してみてください。

今回のステンレスコラム「いろいろな意匠研磨④ヘアライン仕上げ」。
いかがだったでしょうか?

私たちは、皆さまにステンレスをより知ってもらい、親しみを感じてもらうことでステンレスの可能性をもっともっと広げていきたいと考えています。
「そういうことだったのか」「これってステンレスだっけ?」「このステンレスはどうやって作られたんだろう」
このコラムを通じて、ステンレスが皆さまのふだんの生活により身近な存在になれればと思っています。

次回以降も、ぜひお楽しみに!